2017年05月27日

ときがわ町おためし住宅

ときがわ町雲河原に「ときがわ町おためし住宅」ができました!

2017年6月1日からオープンします。

管理運営は、地元ときがわ町の若者 Toki Commerceの優太が行います。
(私も、ときがわカンパニーとしてバックアップします。)

ときがわ町への移住を真剣に考えている方、(特に、うちみたいに小さい子供たちがいるご家族)
でも、いきなり永住は怖いから、ちょっと「おためし」で住んでみたいという方
は、下記からお問い合わせください。

http://tokigawa-company.com/tokigawaotameshi/

ここは、カブトムシが確実に取れますし、おそらくクワガタムシも取れます。
(4月末に行ったら、幼虫4匹とれました。)

一緒に、ときがわ町で過ごせることを楽しみにしています。

posted by 関根 at 00:36| Comment(0) | 移住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

玉川中学校での体育祭

2017年5月20日(土)9時〜15時 ときがわ町立玉川中学校の体育祭を見学に行ってきました。

IMG_8281.JPG

長女は、中3なので、今年で最後です。(ただ、次女が来年中1なので、また見に来ることになるでしょう)

IMG_8294.JPG

山並みが向こうに見える広い校庭。

IMG_8301.JPG

校舎のすぐ裏には、都幾川が流れています。

IMG_8292.JPG

兄姉がいる小学生たちが遊びに来ています。

次男(2歳)は、小学生の女の子たちに遊んでもらい、
長男(小2)は、学年が違う子たちと、サッカー遊びをしていました。

ときがわ町の子供達は、素直な感じの子たちが多く、可愛らしいです。
小学校の読み聞かせボランティアで会っているので、おじさんの私にも挨拶してくれます。

いい環境で子育てさせてもらってますね。

IMG_8286.JPG

posted by 関根 at 05:09| Comment(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

玉中 吹奏楽部 保護者会

2016年12月17日(土)午前中、玉川中学校 吹奏楽部の保護者説明会がありました。

保護者会に参加した吹奏楽経験のある方から、こんな質問があったそうです。

「顧問の○先生の、吹奏楽に対する理念や想いを教えてください。」


それに対して、○先生は、次のように話したそうです。

「吹奏楽で、金賞を取るような学校は、“右向け右”みたいな感じで、
 軍隊みたいな感じの所もあります。

 玉川中学校は・・・この地域の雰囲気や生徒たちの様子から、
 それは合わないと思いました。

 なので、生徒たちに合わせた指導を心がけています。

 おかげさまで、生徒たちの頑張りもあり、
 今年は地区大会で金賞をとれました。
 
 この町は、吹奏楽を応援してくれていることを実感しています。
 あのアスピアホールも、無料で貸してくれて、他の地域ではなかなか無いことです。」

私は参加しなかったので、参加した奥さんからの又聞きですが、
だいたい上記のような内容だったようです。


吹奏楽の○先生も素晴らしいですし、こういう質問をされる保護者の方も素敵だと思います。
そして、こういう環境をつくってくれている町の人たちに感謝です。

IMG_7538.JPG

(後から参加したら、演奏も終わってて残念だった、息子二人)

posted by 関根 at 19:25| Comment(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月31日

第5回「ときがわスキマ旅:小さな川遊び」を実施しました。


2016年7月30日(土)第5回「ときがわスキマ旅:小さな川遊び」を実施しました。

東京から来た男の子は、魚が見えるくらい澄んだ川に驚いていました。

http://tokigawa-company.com/%e7%ac%ac5%e5%9b%9e%e3%80%8c%e3%81%a8%e3%81%8d%e3%81%8c%e3%82%8f%e3%82%b9%e3%82%ad%e3%83%9e%e6%97%85%ef%bc%9a%e5%b0%8f%e3%81%95%e3%81%aa%e5%b7%9d%e9%81%8a%e3%81%b3%e3%80%8d%e3%82%92%e5%ae%9f%e6%96%bd/

こういう川が身近にあるのは、幸せなことですね。

posted by 関根 at 06:45| Comment(0) | ときがわカンパニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

つなひき大会

2016年6月26日(日)第11回 ときがわ町つなひき大会がありました。

申し込みは、分館長が。

当日は、8時30分前に集合。9時から開会式。
9時20分ぐらいから、競技スタート。

五明男子は、予選に2回勝って、決勝進出。

IMG_6615.JPG

準決勝戦で負けて、3位となりました。

そのあと皆さんは、アライで飲み。
(女性チームには、昼食費を渡す)

体育部長として、閉会式まで出た後(11時30分ごろ終了)
賞状等を届けに。

午後は、子供たちをプールに連れて行くことになったので、
懇親会は遠慮させてもらいました。

皆さん、お疲れさまでした。(右の脇が結構いたいです。)

posted by 関根 at 15:56| Comment(0) | 体育部長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

虫捕り


土日の朝は、子供たちを連れて、虫捕りに回ります。

IMG_6551.jpg


クワガタ(オス)ゲット!

IMG_6530.jpg

コクワのメスが多いのですが、たまにオスがいると大喜びしています。

まだカブト虫をゲットできてないので、この夏の宿題にします。

===

と思っていたら、今日の午後、奥さんと行って、
カブト虫をゲットしてきました。

「とったー!かぶとむしー!」と長男は
悲鳴をあげて喜んでいたそうです。

IMG_6606.jpg

IMG_6605.jpg

息子が書いた喜びの手紙。またとれるといいね。


posted by 関根 at 06:21| Comment(0) | 子供の遊び場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カンパニーデラシネラ 「ロミオとジュリエット」観劇


2016年6月18日(土)次女と長男が通う

ときがわ町立玉川小学校で、カンパニーデラシネラの演劇

「ロミオとジュリエット」の観劇会がありました。


文化庁の巡回公演事業の一環だそうです。

http://www.kodomogeijutsu.com/junkai/kouen.html


帰ってきた子供たちは興奮して、色々話してくれました。

こういう機会を作ってもらえるのは本当にありがたいことですね。


学校関係者の皆さん、ありがとうございました。

posted by 関根 at 05:57| Comment(2) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

ときがわスキマ旅の様子


3月に実施した「ときがわスキマ旅」の動画ができました。

http://tokigawa-company.com/%e3%81%a8%e3%81%8d%e3%81%8c%e3%82%8f%e3%82%b9%e3%82%ad%e3%83%9e%e6%97%85%e3%81%ae%e6%a7%98%e5%ad%90/

(作って下さった和田さん、ありがとうございました)

posted by 関根 at 00:00| Comment(0) | ときがわカンパニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

五明運動会の様子


2016年5月4日(水)に開催された五明運動会の様子です。

https://www.facebook.com/events/229869377383127/?active_tab=posts

大学4年生の純太くんが、記事を書いてくれました。(ありがとう!)

今回は、体育部長ということで、準備から大変でしたが、
無事終わって良かったです。皆さん、ありがとうございました。

posted by 関根 at 00:00| Comment(0) | 体育部長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

Artokigawa展ワークショップの概要

4月16日(土)〜17日(日)Artokigawa展ワークショップの概要

「子供が参加できるワークショップはありますか?」

というお問い合わせを、数件頂きましたので、ワークショップ一覧を作成してみました。

ほとんどのワークショップが、小学生以上であれば参加可能です。
未就学児も、保護者同伴であれば、一緒にできるものも複数あります。

去年参加したうちの長男(当時5歳)も
いくつかのワークショップに参加し楽しんでました。

下記から「ワークショップ概要」を見ることができます。
(PDFファイルが開きます)

ワークショップ概要_160405.pdf


posted by 関根 at 07:39| Comment(0) | ときがわ活性会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする