2012年07月12日

コンサート

2012年7月8日(日)ときがわ町主催
「ソニックプライマリーコンサート in Tokigawa」
http://www.town.tokigawa.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=25700
に、娘二人を連れて参加してきました。

私は音楽のことは良く分からないのですが、
とてもエネルギッシュな演奏で良かったです。

コンサートに来ていたとうちゃんず仲間(音楽に造詣が深い方です)
から、以下のメールを頂戴しました。

===

●とうちゃんず仲間から頂戴したメール

関根様

 ご無沙汰しております。
日曜日にアスピアでお見かけしたので、
その件で私の思いを少し書きたいと思います。

 日曜日のコンサートはいかがだったでしょうか?
恐らく、素晴らしかったとお感じになられていると思います。

子供たちに小さい頃から素晴らしい音楽を聴かせたりすれば、
感受性豊かな大人に成長していく可能性が大きいと思います。

 もちろん私もそう思って、小2になった子供を連れていきました。
うちの子にとっても、管弦楽とピアノのアンサンブルを
聞いたのは、確か初めてのはずです。
 
 前置きが長くなりましたが、何を言いたいかといいますと、
日曜日の演奏会は非常に素晴らしかった、それもこの地域で
行われたものとして、久々に本格的で挑戦的な内容を伴った
素敵なものだったということです。

従来ですと、ときがわに来てくれる演奏者には、まず一流が来ない、
来ても手を抜いて奏でている、これが従来のパターンでした。

でも今回は違った。
手は恐らくそれほど抜いていないでしょうし、それ以上にプログラムが
挑戦的であり、中身も充実していたと思います。

要は田舎者にはわからないだろうって馬鹿にされていた面があったんですよ。
それをほとんどの観客は気がつかないで、知らないからこういうものだと
わかったような気で聴いてきていたのです、今まではね。

日フィルの楽団員が来るわけですから、彼らはかなりのレベルです。
しかも入場料が異常に安い。
恐らく都内なら2500円は下らないでしょう。
非常にお得なものだったと思います。

これが今後も続けばいいのですけどね。
そうすれば、地域のレベルを上げる事につながるのですが。

まとまらない文面になりましたが、久々に町が主催したものとしては
ヒットしたものになったと思ってメールした次第です。

忙しいところお読みいただきありがとうございます。

===
posted by 関根 at 07:04| Comment(1) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
関根さん、早速アップしてくださりありがとうございます。
色々な意味で、少しでも地域のレベルが上がるようになればいいなあって思っております。
役場担当者の更なる奮起に期待したいと思います。
Posted by たてぐや at 2012年07月12日 16:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。