2013年01月21日

高木善之さんの講演会


2013年1月20日(日)

とうちゃんず仲間からの紹介で、NPO法人ネットワーク「地球村」代表
高木善之さんの講演会に参加してきました。

http://www.chikyumura.org/lecture/schedule/2013/01/20133000.html

町の活性化を目指す「ときのこのこ」主催、
ときがわ町と、ときがわ町教育委員会が後援。

講演会で印象に残ったキーワードを記録しておきます。

・考えさせない教育
・日本は10倍のゴミを出している(ばら売りにすれば減る)
・地球温暖化というより「高温化」
・減反政策により食糧自給率約3割
・エネルギー自給率4%
・TPPにより、国内法が無効となる(実質アメリカ支配)
・政府はGNPを上げるために動く
・ダウンアンペア、グリーン電力、小水力発電
・ドイツは林業により、100万人の雇用を生み出した
・環境問題は「自分は正しい」という態度では伝わらない
・Green Consumerを増やす

会場はほぼ満員で、私の席の近くには、
ご年配の方の姿も見られました。

講演会終了後は、高木さんの本や冊子を買い求める方で
売り場は大混雑でした。


主催された「ときのこのこ」さんはもちろんのこと、
こういう講演会を、町の協力で開催できるのは、素晴らしいと思いました。

私も自分にできることを続けます。

posted by 関根 at 04:00| Comment(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。