2013年02月10日

ことほぎの宴


2013年2月10日(日)11時〜14時

「寿ぎ(ことほぎ)の宴〜手作り&オーガニック市&お餅つき 
旧暦のお正月を皆で祝おう:衣食住遊を手作りして楽しんでつながってまあるく暮らそう」
http://yasmichi.com/maarui.htm
に、とうちゃんずも参加しました。

主催者のKさんから「とうちゃんずで何かできませんか?」と
メンバーのM氏にお声掛け頂いたのがきっかけです。

「面白そうだから、行ける人で、てきとうにやりましょうよ」
ということで、事前にメーリングリストで連絡し合い、当日を迎えました。


当日、私も娘二人を連れて、会場である
「農村文化交流センター」@ときがわ町本郷に向かいました。

正直、「そんなに人も来てないだろう」という気持ちでいたので、
まず、「すみません・・・駐車場が一杯で・・・」という言葉で
「え!?」というのが始まりました。

少し離れた駐車場に止め、会場に向かうと、人が一杯。


しかも、最初の催しもの「獅子舞」が本格的。

CIMG0946.JPG

しっかり、「13時から とうちゃんずと遊ぼう」とか、書いてあります。

CIMG0951.JPG

このあたりから、とうちゃんずの緊張感が高まってきました。

集まってきたメンバーで「これは、やばいですよ。打ち合わせをしましょう。」
ということで、急きょ話し合い。

とは言っても「てきとうにやりましょう」が合言葉のとうちゃんずなので、
お母ちゃん達の意見も聞きながら、適当に内容を詰めます。

当日、いきなり声をかけたI氏も含め、準備をします。


12時30分すぎ、とうちゃんずの切り札 K氏による「中国コマ」

CIMG0959.JPG

これで、観客の度肝を抜きつつ、人を集めます。


そして、あとはとうちゃんずの適当遊び。

その辺にいるとうちゃん達にも手伝ってもらいました。


・とうちゃんが、子供達に襲いかかる「鬼ごっこ」


・とうちゃんが蹲って、子供達が飛ぶ「馬跳び」

CIMG0971.JPG

・とうちゃんが踏ん張って、子供達が引っこ抜く「いもほり」

CIMG0975.JPG

・とうちゃんの上に、子供達がのる「馬乗り」

CIMG0984.JPG

・とうちゃんが、子供達を抑えつける「もぐらたたき」


子供達も楽しそうで、とうちゃんずも楽しくやれました。

お声掛け下さったKさん、ありがとうございました。
(こういう催し物を企画されるのは、本当に素晴らしいことだと思います。)

とうちゃんずの皆さん、お疲れさまでした。またなんかやりましょう!


posted by 関根 at 17:54| Comment(0) | 父親たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。