2014年07月24日

第2回 区長会議

2014年7月23日(水)14時〜17時30分

第2回 区長会議が、アスピア玉川で実施されました。

この日の午前中まで、「木のむらキャンプ場」でテント泊をし、
家に戻って、着替えてすぐに、会議会場に向かいました。

(木のむらキャンプ場 
 http://www.town.tokigawa.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=11573 )


区長会議では
・関口町長のあいさつ
・定例会の概要説明(企画財政課)
・町民体育祭(生涯学習課)
・敬老会協力要請(社会福祉協議会)
・防災計画(総務課)
・災害時避難行動支援について(福祉課)
といった情報提供と質疑応答がありました。

区長さんたちが、地域住民の声をきちんと拾って、
町に伝えている姿が印象的でした。

休憩時間中、他の区長さん達から
「平日開催だから、有給使い切っちゃうよ」
という話が出ました。

確かにそうかもしれません。

町からは、2~3か月前に、会議予定等を出してくれるので、
スケジュールはおさえやすいですが、それでも結構大変です。

依頼された敬老会への参加も、平日午後なので、この日は半日仕事ができません。
ただ、こういう機会でもないと、敬老会に参加することなど無いと思うので、
前向きにとらえます。

16時ごろ、区長会議終了後、今度は「消防後援会」の説明がありました。
消防団活動を支援するための寄付金集めを8月中に行う必要があります。

16時30分〜 区長役員8名のみ残り、区長役員会がありました。
年内あと2回の区長会議に関する打ち合わせです。

17時15分ごろ終了し、解散となりました。

第3回区長会議は、10月10日(金)13時30分〜@アスピアの予定です。

区長の皆さん、町役場の皆さん、お疲れ様でした。

===

月2回、役場から来る書類を、区長が組ごとに分けて、
回覧板として回します。

回覧板を持っていったら、近所の方から
ときがわ名物の「青なす」をもらいました。

カレーに入れたり、天ぷらにしたりすると美味しいそうです。

140726.JPG

ありがとうございました。



posted by 関根 at 06:44| Comment(0) | 区長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。