2015年01月25日

第6回会議(学生さん初参加)



2014年1月24日(土)11時30分〜

ときがわ活性会に参加してくれる東京の学生さん達を、
小川町駅に迎えに行きます。

そのまま、小川町の伝統工芸会館に連れて行き、
和紙の紙すき体験。(Tさん、Oくん、ありがとうございました)

IMG_4399.JPG

お昼ごはんを頂いた後、ときがわ活性会 会場へ。

IMG_4400.JPG

総勢30名近いメンバーでの話し合い。

主な議題は、

4月18日(土)〜19日(日)に開催する「アートイベント」についてです。

ときがわ町在住のアーティストの作品を展示しながら
地域の方々や子供たちが参加できる体験型のイベントを行います。

実行委員長をはじめとする役割分担も決まり、
4月開催に向けて動いていきます。

私は、Kさん、Fさん、Mさんと共に「広報・PR担当」となりました。

このブログ、フェイスブックでの発信や、
チラシ、ポスター作りに励みます。

(このブログを読んで下さっている方で、興味のある方は
 4月18日(土)〜19日(日)@大椚第一小 にご参加ください。)

このブログの読者は、ときがわ町への移住を考えている方々も多いので、
そういった方々にとって役立つようなイベントにもなればと考えています。

---

次回会合は、2月21日(土)@大野となりました。

それまでに、広報・PR担当としては、

・参加者募集、継続接点作りの流れ
・チラシ、ポスター案
・費用試算 を考えておきたいと思います。

---

17時〜 会議終了後、歩いて「英寿司」へ。

IMG_4403.JPG

新年会を兼ねた懇親会。

地元ときがわ在住の大学生2人も参加し、司会進行を務めてくれました。
(Oくん、Kさん、ありがとう)


東京から来た学生さん達が、会議に参加しての感想を述べてくれます。

・地域活性化と言っても、外から人を呼ぶだけでなく、
 中の人、地元住民を大事にしようとしている。

・会の参加者は熱い人が多く、議論も白熱。

・町づくりのプロセスに参加できるのはとても貴重。

・ときがわ町の人には暖かさがあり、心地よい。
 都会ではあまりなかったこと。

・水、木、土、空気、なんでもある環境。

彼ら自身、今回の活動に興味を持ってくれたようで、
アートイベントに向けての準備と、当日のボランティア参加
(仲間も呼んで)も考えてくれるようです。

ありがたいことです。


---

学生さん達は、そのまま「町田屋旅館」に宿泊します。
http://homepage3.nifty.com/m-ryokan/index.htm

明日は、午前中「玉川温泉」に連れて行った後、
http://tamagawa-onsen.com/

午後はアートイベント会場予定の「大椚第一小」に行く予定です。


(会の主催者、Nさん、Tさん、旅館まで連れてって下さったWさん、
 サイクリストの話を応援して下さっているNさん、Kさん
 他、会メンバーの皆さん、今回もありがとうございました。)


posted by 関根 at 07:32| Comment(0) | ときがわ活性会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。