2015年11月01日

大江正章先生 講演会「地域に希望あり:消滅市町村論の誤りと地域づくりの展望」


2015年11月1日(日)15時30分〜17時@玉川公民館

岩波新書『地域に希望あり:まち・人・仕事を創る』の著者



大江正章先生による講演会を、ときがわ活性会主催で実施しました。

(きっかけを作って下さったK先生、Nさんに感謝です)


印象に残った点を記録しておきます。

===

・Iターン者を受け入れる地元の人が大事。
 その地元の人の多くは、一度、都会に出た人。

・東日本大震災以降、若者の田園回帰が起こっている。

・「田舎の田舎」に人が移住。

・都会にしかないものは、無い。
 田舎にしかないものが、ある。

・若い人は、移住先の「人」「風景」「仕事」という順番で考える。

・「増田レポート」の本質:企業が活動しやすい国を目指すには、
 人口と資本の都市集中が望ましく、脱成長志向は目ざわり。

・経済構造の刷新:TPP→家族農業不要
 統治機能の刷新:道州制→農村自治体不要
 国土構造の刷新:国際都市化→農村空間不要

・産む、産まないは、女性の自由。国家が関与すべきではない。
 行政にできることは、環境を整えようとすること。

・誇りや自信 Civic pride を取り戻す。

・ときがわ町の強み:
 1)林業 (参考:四国のゆすはら)
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AA%AE%E5%8E%9F%E7%94%BA
 2)有機農業 小川町の金子さんという最先端者の存在

・学校給食の地産地消。仕組化を考える。

DSC_0899.JPG

(司会進行を仰せつかったので、私も少し写真に写っています。
 写真を撮ってくださったKさん、ありがとうございます。)

===

この後、町長さんにもご挨拶を頂きました。


大江先生曰く「行政との距離が近いのが、ときがわ町の良さ」とのことでした。

確かに、こういう会に町長さん、副町長さん、各課の方々も、
私服で参加していらっしゃいました。

===

講演会終了後は、有志での懇親会がありました。


ここでも色々な話が出たので、今後のために記録しておきます。

===

・コンクリではなく、木に囲まれることが、子供達には大事。だから校内の木質化。
 (静岡大学での有名な実験がある。環境により生殖器に影響という結果。)

・1000人に、Iターン者3組:20代、30代、60代が
 来てくれれば人口は維持できる。

・世界一の和紙のスピーカー蓄音機。SPをデジタル化。手持ちの蓄音機にスピーカー。


・武道の里

・銃ではなく、罠のほうが安いコストで、高い成果。

===


今回の講演会を通じて、ときがわ町の新たな可能性を更に感じました。

自分にできることをしていきたいと思います。

posted by 関根 at 21:42| Comment(0) | ときがわ活性会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

ときがわ町合併10周年記念式典


2015年10月24日(土)10時〜11時30分@アスピア

「ときがわ町合併10周年記念式典」に区長として参加しました。

http://www.town.tokigawa.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=37276


来賓祝辞で、印象に残った点を書きとめておきます。

===

・埼玉県庁も木質化を検討している

・埼玉でツールドフランスのようなことをしたい。
 ときがわ町は有力候補。

・校舎の木質化で、10億円かかる費用を、1~2億に。
 ときがわ方式として全国的に有名。

・比企郡での合併は当時初めて。

・吉見町の保育園もときがわ産材木で木質化。

===

上田県知事の祝辞は、メモも見ずに、ご自身の言葉で
熱く語って下さったのが印象的でした。


祝辞の後は、記念ムービーの上映があり、
うちの娘(小4)も写っていました。

彼女たちが生まれた年に合併したんですね。

https://www.youtube.com/watch?v=rReqGSZHERc&feature=youtu.be

これからここで育ち、巣立っていくであろう子供達にとって
また戻ってきたくなるような町にしていきたいと思います。
posted by 関根 at 07:00| Comment(0) | 区長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

川の広場

日曜日の午後、天気が良かったので、都幾川の「川の広場」へ

IMG_5802.JPG

飛び石で「グリコ」遊び。

IMG_5804.JPG

何か捕まるといいね。

IMG_5819.JPG

赤ちゃんも石をつかんで遊ぶ。


すぐ近所にこういう遊び場があるのは、ほんとに素晴らしいことですね。

posted by 関根 at 05:59| Comment(0) | 子供の遊び場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

第2回「ときがわスキマ旅」開催決定!


お陰さまで、ご好評頂いた「第1回」に続き、
http://tokigawa-machi.seesaa.net/article/426837020.html


第2回「ときがわスキマ旅」を開催します!

12065488_791010784358501_1255171844317114446_n.jpg

2015年11月29日(日)〜30日(月)【体験・温泉・星空】

(29日のみの日帰り参加も可能です)

hyoushi.jpg

地元の方と打ち合わせをしまして、
だいたい下記のようなスケジュールとなりました。

「ときがわ町、ちょっと行ってみようかな」という方はぜひ!ご参加を。

参加人数:最大20名 
参加費:食費、温泉代、交通費等、実費のみ ご負担ください。

===

11時ごろ

1.くぬぎむらで「ひも皮うどん」作り体験と昼食

himokawa.png

   http://www.town.tokigawa.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=15607

  (元校長先生のお話しを聞きながら、自分で作ったうどんを食べます。
   ひも皮うどん作り体験:1,400円 )

himokawa2.png

15時ごろ

2.玉川温泉で、山崎社長のお話し

   http://tamagawa-onsen.com/welcome/

  (元船井総研の敏腕コンサルタント。地域活性にも辣腕をふるう)

4W1A9696.jpg

16時ごろ

  肌がぬるっとする「美人の湯」でゆっくり。(温泉代 850円)

tamagawa.jpg

18時ごろ

  日帰り組は、解散。

  お泊り組は、天文台へ移動。

 (夕食は、玉川温泉で実費ご負担。
  玉川温泉の食堂:地元のお母ちゃん達が作る伝統の味 )
  http://tamagawa-onsen.com/restaurant/


dome_snow.jpg

3.堂平天文台 星を見ながら移住者や地元の方々と語り合い。

tenmondai02.jpg

  モンゴル式テントに宿泊。(宿泊費+飲み・つまみ代 約6,000円)

   http://www.town.tokigawa.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=11604

tenmondai08.jpg

4.翌朝(30日(月))解散

朝早めに帰ることも可能です。

===

第1回もご参加下さった「野菜の食卓」の白戸さんからは、早速お申込を頂きました。
http://ajitama-rainbow.com/members-interviews/supporter-1/

30日(月)に森林公園で「新聞エコバッグ」のワークショップも
あるそうなので、29日(日)宿泊はちょうどよかったみたいです。

 http://www.shinrinkoen.jp/event/2015/09/111_1.html

===

今回も面白い方々とじっくり話せる機会になると思います。

お申込みは、こちらからどうぞ!

 (宿泊予約の関係上、11月21日(土)に締め切らせて頂きます。)

 http://ws.formzu.net/fgen/S91714677/

posted by 関根 at 15:02| Comment(0) | ときがわ活性会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

第1回「ときがわスキマ旅」の様子


2015年9月27日(日)第1回「ときがわスキマ旅」

9名の方(東京やさいたま市在住の方々)に、ご参加頂きました。

9時〜 役場本庁舎前に集合。

IMG_5724.JPG

裏道を歩いて、「とうふ工房わたなべ」へ。


2階のオフィスで、渡邉社長のお話し。

IMG_5728.JPG

(印象に残った点のメモ)
===
・消防団精神
・ふるさとは自分たちで守る。
・ときがわの応援団を作る。
・町の歴史を子供たちが学べるよう。
・地域循環型経営。
・農家が困るのは、作っても売れないこと。
 「大豆の全量買い上げ」で農家が安心して作れるようにしている。
・食文化の豊かさが、購入価格を反映。
・廃れている業種こそ、長く続けると勝ち残れる。
・選ばれる町は、人間力。観光客も最後は人につく。
・ホスピタリティーの浸透には10年かかる。
・ときがわでは、人に教えたくない「私だけのスポット」を見つけられる。
===

11時ごろ、私は娘二人を習字に迎えに行った後、建具会館で合流。

「古民家うどん」組と、「黒い蕎麦」組に分かれて昼食。

IMG_5732.JPG

13時ごろ、川のそばの小物屋さんで、水だし珈琲。

IMG_5743.JPG

息子は、川で沢ガニ取り。

IMG_5739.JPG

14時ごろ、家具屋さんの羽工房へ。

IMG_5748.JPG

割れそうな木をとめる「ちぎり」のキーホルダーを、
お土産にもらいました。(石橋さん、ありがとうございました)

IMG_5754.JPG

15時ごろ、温泉 四季彩館へ。

息子は、足湯が気に入ったよう。

IMG_5757.JPG

ここでの「足湯会議」で、参加者の方から「建具の未来」に関するアドバイス。
全く考えたことのなかった発想でした。

17時ごろ、解散。

皆さん、楽しんで下さったようで「また来ます!」とおっしゃって下さいました。
どうもありがとうございました。

(企画運営にご尽力下さった役場の大野さん、ときがわ活性会の皆さん、
 参加者の皆さん、そして日曜日に快く送り出してくれたうちの奥さん、
 ありがとうございました。)

===

次回は、11月29日(日)〜30日(月)です。

・ひも皮ウドンづくり体験と昼食
・玉川温泉で、山崎社長、女将とのお話し

泊まれる方は、堂平天文台で、星を見ながら語り合い。
翌朝、お帰り を現時点では考えています。

ご興味のある方は、ぜひ!

https://ws.formzu.net/fgen/S91714677/

===
posted by 関根 at 05:25| Comment(0) | ときがわ活性会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

ときがわスキマ旅@ 2015年9月27日(日)



ときがわスキマ旅 @ 〜スキマ時間で来られる「プチ田舎」〜

「行列のできる地元豆腐屋さんと、二拠点居住を実践する自由人に聞く:
 ときがわ町での新しい暮らしのスタイル」

hyoushi.jpg

@とうふ工房わたなべ・カフェ小物屋・温泉(四季彩館)をめぐるスキマ旅


参加者募集!(最大20名まで)

===

スキマ旅ですから、詰め込まず、ゆったりと過ごせるよう
スキマ時間を多くしています。

移動はあえての「路線バス」
景色を眺めながら、のんびりと。

池袋から電車で「越生駅」か「武蔵嵐山駅」へ。
そこからは「バス1日乗り放題券(1,000円)」でときがわ町へ。

(お買い物代、昼食代等は、ご自身で実費ご負担をお願いします。)

===


●スケジュール

2015年9月27日(日)


7時ごろ 池袋発 東武東上線で、越生駅へ。

8時30分ごろ 越生駅発のバスでときがわ町へ

9時ごろ とうふ工房わたなべ 

 渡邉社長のお話と、お買い物(クール宅急便もあります)
  http://www.11-12.co.jp/info.html

10時40分ごろ バスで移動

11時30分ごろ 昼食(下記お好きなほうを選んで、昼食代は自身でご負担)
 
 古民家でうどん、または
  http://www.town.tokigawa.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=11571


 とき庵で黒いそば
  http://blog.goo.ne.jp/mentenbou/e/41a0c8a3006d0e485bf9610b1d97645f

tokian.jpg

13時ごろ 川沿いのオープンカフェ「小物やさん」で
      オーナー川崎さん(二拠点居住者)のお話

cafe.jpg

   http://www.11-12.co.jp/tokigawa_komonoyasan.html

 ドリンク券で「小物屋さん」か「焼き菓子工房Mog」でお茶。

   http://mog0503.blog.fc2.com/blog-entry-4.html


15時ごろ バスで「都幾川四季彩館」の温泉に

   http://www.town.tokigawa.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=11576


17時ごろ 温泉前バス停から、越生駅へ

17時30分ごろ 越生駅着 

18時30分ごろ 池袋駅着

===


すでに数名の方からお申込を頂いております。

その中には、

・野菜の食卓、新聞エコバッグ 白戸さん
  http://ajitama-rainbow.com/members-interviews/supporter-1/


・東京神田「なみへい」「フネ」のオーナー 川野さん
  http://www.fune5963.com/fune-board/list5.html

といった地域活性で著名な方々も参加されます。

(こういう方々ともゆっくり話せる貴重なチャンスになると思います)

===

●電車で来る方

当日(9月27日)は朝が早くて恐縮ですが、

 東武東上線 池袋駅発 7:00 → 坂戸駅着 7:45

 東武越生線 坂戸駅発 7:50 → 越生駅着 8:11

 路線バス 越生駅発 8:34 
  → ときがわ町せせらぎバスセンター着 8:52 でお越しください。

 (越生駅バス停前で、ときがわ町メンバーが待っています。
  そこで、バス1日乗り放題券をご購入頂き、バスに乗って頂きます。)

●自家用車で来る方

  ときがわ町 せせらぎバスセンターで、8時50分に、待ち合わせ
  (車は隣にある「せせらぎホール」駐車場におけます)
 
   http://www.town.tokigawa.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=12002

===

「ときがわ町、ちょっと行ってみようかな」という方はぜひ!ご参加ください。

お申し込みは、下記フォームからお願いします。

https://ws.formzu.net/fgen/S79666962/

全4回シリーズのご案内
 http://tokigawa-machi.seesaa.net/article/425259388.html

===
企画運営:ときがわ活性会「都市山村交流部会」
事務局:(株)ラーンウェル CSR事業部 関根雅泰 info@learn-well.com
  ときがわ町役場企画財政課 政策担当 大野 akiya@town.tokigawa.lg.jp
後援:ときがわ町
===

posted by 関根 at 11:32| Comment(0) | ときがわ活性会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ときがわスキマ旅 全4回シリーズ 参加者募集開始!



「ときがわスキマ旅」参加者募集!

〜スキマ時間で来られる「プチ田舎」〜

hyoushi.jpg

全4回シリーズで、お好きなコースを。
(もちろん全4回ご参加も大歓迎!)

===

@ 2015年9月27日(日) 

  →詳細はこちら! 
http://tokigawa-machi.seesaa.net/article/425260327.html?1441594775


1.「とうふ工房 わたなべ」で買い物と渡邉社長のお話し

2.昼食は「古民家でうどん」か「黒い蕎麦」
  (付近を散策しながら、建具会館で買い物も)

3.川沿いのオープンカフェで「ときがわの小物屋さん」
  オーナー川崎さん(二拠点居住者)のお話し

4.都幾川四季彩館で温泉

===

A 2015年11月のどこか 【体験・温泉・星空】

1.くぬぎむらで「ひも皮うどん」作り体験と昼食

   http://www.town.tokigawa.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=15607

  (元校長先生のお話しを聞きながら、自分で作ったうどんを食べる)

2.玉川温泉で、山崎社長、女将のお話し

   http://tamagawa-onsen.com/welcome/
  (元船井総研の敏腕コンサルタント。ときがわ町に移住。)

  肌がぬるっとする「美人の湯」でゆっくり。
  
  地元お母ちゃん達が作る夕食を食べてから
   http://tamagawa-onsen.com/restaurant/

3.堂平天文台 星を見ながら移住者や地元の方々と語り合い
  モンゴル式テントやバンガローに宿泊。

   http://www.town.tokigawa.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=11604

4.玉川温泉で朝ぶろ。気持ちよく帰宅の途へ。


===

B 2016年1月のどこか 【冬遊び・温泉】

1.埼玉県唯一の天然氷スケート場で遊び

skate.jpg

2.温泉でゆっくり

3.地元の方や移住者と交流

===

C 2016年5月のGW? 【農業・温泉】

1.農産物直売所が運営するバーベキュー場で、
  川遊びとバーベキュー。

  (農産物直売所店長 三井さんから、就農についてのお話し)

kawa.jpg

2.大野さんの畑で就農体験(夏野菜の苗植え)

3.玉川温泉または都幾川四季彩館、
  お好みの温泉で、汗を流してゆったり。

===

スキマ旅ですから、詰め込まず、ゆったりと過ごせるよう
スキマ時間を多くしています。

移動はあえての「路線バス」
景色を眺めながら、のんびりと。

池袋から電車で「越生駅」か「武蔵嵐山駅」へ。
そこからは「バス1日乗り放題券(1,000円)」でときがわ町へ。

===

「ときがわスキマ旅」

自分がすっぱりはまるお気に入りのスキマを見つけてみませんか?

tamagawa.jpg

===
企画運営:ときがわ活性会「都市山村交流部会」
事務局:(株)ラーンウェル CSR事業部 関根雅泰 info@learn-well.com
ときがわ町役場企画財政課 政策担当 大野 akiya@town.tokigawa.lg.jp
後援:ときがわ町
===

posted by 関根 at 11:15| Comment(0) | ときがわ活性会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

「移住交流会」@フネ



2015年8月1日(土)午後 竹橋駅そばにあるレストラン「フネ」で
「ときがわ町の皆さんと語ろう! 移住交流会」が開催されました。
http://www.town.tokigawa.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=37004

前日(7月31日)の日経新聞に載ったこともあり、
https://www.facebook.com/tokigawaclub/photos/a.635855099881854.1073741829.530162217117810/699742783493085/?type=1&theater

お申込者が増え、36名様のご参加となりました。

===

14時30分〜 スタート

まず、役場の大野さんから「段階的移住」として、

1)週末移住 
2)2拠点居住
3)完全移住 

というステップを踏んでの移住についてお話しがありました。

次に、私が実際に「移住して分かったこと」として、

・お金を稼ぐ場(勤務地、顧客市場)との距離が、移住先を選ぶ際のポイント
・土地購入規制の有無が、移住しやすさの一つの目安
・地域に溶け込むには「草刈り」は外さない
・田舎の学校の雰囲気
・高校進学で、通学の不便さと直面する について説明しました。

その後は、4月のArtイベントでボランティア統括をしてくれた
宮田さんから「よそ者、若者から見たときがわ町」

IMG_5511.JPG

そして、地元の若者で、現在はスイスで日本料理のシェフをしている
小林さんから「海外から見たときがわの魅力」について、話をしてもらいました。

・よそ者が、もう一歩踏み込むには、覚悟がいる
・高校3年間の通学はきつかったけど、
 車に乗れるようになれば不便さはなくなる。
・ときがわは外国人に自慢したくなる田舎。

という二人の言葉が印象に残りました。

===

15時30分〜17時 ときがわ産の野菜を、フネの料理人の方々が、
美味しく仕上げて下さり、それらを頂きながらの交流会。

色々な方とお話しさせて頂きました。

途中、お笑い芸人モクレンの二人による「即興漫才」があり盛り上がりました。
(うちの子供達は一番前にかぶりついてみていました。)

IMG_5513.JPG

皆さん、ときがわ町に興味を持って下さったようで、
次回は、ときがわ町に来て頂くイベントを開催することになりました。


貴重な機会を作って下さったフネの川野さん、ご参加くださった皆さん、
そして様々にご協力下さったときがわ町関係者の皆さん、ありがとうございました。
posted by 関根 at 14:06| Comment(0) | 移住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

とうちゃんズ from 東京

2015年7月25日(土)

とうちゃんズが、東京からやってきました。

午前中は、五明の「ケロッグ」で陶芸体験。

IMG_5433.JPG

すぐ近所ですが、こういう機会でも無いとなかなか行かない場所です。
(五明交差点のファミリーマートのはす向かい)

IMG_5443.JPG

初めてのろくろ。

IMG_5445.JPG

真剣な父ちゃん達。

IMG_5461.JPG

お皿もいい感じ。

IMG_5470.JPG

約4時間で完成。

ケロッグのご主人曰く

「比企は、須恵器で有名な場所なんだよね」

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%AF%94%E4%BC%81%E7%AA%AF%E8%B7%A1%E7%BE%A4

「陶芸用の土を売っている釉薬の会社もときがわにある」

http://www.yuuyaku.co.jp/access/index.html

とのことでした。

ときがわ町は、陶芸家にとって、とても魅力的な場所のようです。


陶芸体験 ケロッグ
http://www.gomyousho.com/index.html

===

午後は、都幾川で川遊び。

IMG_5477.JPG

夕方は、隣の小川町の七夕祭りへ。

IMG_5478.JPG

盛りだくさんの1日でした。

東京とうちゃんズのKさん、Aさん、ありがとうございました。

posted by 関根 at 21:48| Comment(0) | 父親たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

川遊びと防災講義


今年も、都幾川で川遊び。

IMG_5408.JPG

IMG_5411.JPG

今日は、東京からアウトドアと防災の専門家、Aさんが遊びに来てくれました。

IMG_5415.JPG

テント作りを手伝う子供たち。

IMG_5422.JPG

胡坐で食べられるお座敷BBQの後は、防災に関する講義。

・東京から、ときがわに歩いて帰ってくるとしたら、どんな準備が必要か。
・自宅に用意しておくべきものは。
・電気が無い時の対応。

IMG_5425.JPG

アウトドアでも太陽光発電が可能。


「自助、共助、公助」の精神で
自分にできることはしておきたいと思います。



Aさんからは、下記メールも頂きました。
ときがわ町を気にいって下さったみたいで、嬉しいです。

===

●Aさんからのメール

昨日はありがとうございました。
玉川温泉のぬる湯に浸かってのんびりできました。

ご家族の皆さんに楽しんでもらえて良かったです。

防災グッズは時間をかけて、失敗を重ねて選んだ物ばかりですので、
用途に合えばいい買い物になると思います。

また、ときがわ遊びに行きますね。撤収後の川、最高に気持ち良かったです。
温泉に浸かりながらひぐらしの鳴き声を聞いていたら、眠ってしまいました。

ときがわ町、素敵な場所ですね。
癒やされました。

===

Aさん、ありがとうございました!


posted by 関根 at 13:43| Comment(0) | 子供の遊び場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする